センター試験現代文0点による雑記

日々の備忘録や思ったこと

スルースキルを身に付けたい

この記事は約3分で読めます。

 

今日はただの愚痴。

 

先週仕事で怒られた。

ただ結局、何で怒られたか納得をしていない。

怒られた経緯は以下の通り。

 

先週月曜日に、部署全員会議が行われた。

この全員会議は月に一度行われ、進捗会議及び提供される議題について話し合う。

進捗会議については、いつも通り行われた。

問題は、提供された議題に関してである。

言い渡されたのはなんと

「議題がないので皆さんで考えましょう」

とのこと。

 

はい??

議題がないこと自体おかしな話だが

議題がないなら、事前に通告して各自考えるようにとリマインドはできたはずだよね?

何故それをしない?

 

はい考えましょう!なんて始められて、まともな会議なんて出来るはずがない。

案の定、全く中身のない会議となった。

 

それで私含めて数名は、会議中ではあるが、別業務の話をしたり、愚痴をこぼしたりしていたことがバレて怒られることになった。

 

私に非がないとは言わない。

しかし、果たしてこの会議やる意味があったのか。

 

そもそも会議なんてものは、なきゃない方がいい。

参加者の業務を中断させ、時間を拘束しているわけだから、議題がないなら解散する方が良いに決まっている。

それでも会議をしたいのであれば、会議の目的があるはず。

それを説いても、しっかり会議に参加しろと責められる。

会話にならない。

 

コミュニケーションが目的ならフリートーク10分や飲み会に行けば良い。

会議をすることが目的になってないか?

会議は1人で抱えられない問題を、数の力で解決を図る場であって、問題を出し合う場ではない。

 

そう訴えても、他人事な態度が気に入らないと怒られる。

 

まぁ、そーゆう人なんだな、この人は。

って結局諦めた。

 

そんな感じで納得のいかない怒られ方をして、蟠りを抱えていたら、いつの間にか数時間が経過していた。

 

昔から、人に直接文句を言われることに全然慣れない。

そもそも、今回の場合は相手が会話にならないんだから

「うわー。変なこと言ってるー。」

と流してしまうのがいいのだが、どうしても回復するまでに時間がかかる。

 

問題なのは、嫌な思いをしたことによって仕事効率が数時間も下がること。

さっさと切り替えて、無視出来た方がいい。

直すべきものがあれば、直せばいいのだが、意味わからん事で文句を言われたら無視することしかできない。

 

ここで無視するスキル、スルースキルっていうのは、想像以上に役立つんじゃないかという考えに至ったのである。

 

もう少し掘り下げると

「自分で管理できる領域」

「管理できない領域」

を区分けして、管理できない領域は諦めるか、所与のものとして対策を講じることが必要なんだと思う。

 

基本、他人の思考というのは理解ができないものだし、注意したところで大して変わることはないと思っている。

 

世の中に対して、イライラすることが多い時というのは、

自分の身の回りに「管理できない領域≒他人の干渉」が多くなっているからではないか。

 

自分のメンタルに悪影響を及ぼす、かつ管理できない行動を取ってくる他人とはできるだけ距離を置く。

距離を置けないなら無視すること、受け流すことを徹底すれば、嫌な思いをすることを減らせることができるかもしれない。

 

というわけで、なるべく関わらないようにしつつ、何か言われても適当にやり過ごすスルースキルを身につけることを目標にし、年末まで仕事を乗り切ります。